韓国でTOPIKを受験④ 試験結果&成績証明書の発行方法

韓国の生活情報

韓国国内でのTOPIK初受験。TOPIKⅠ(初級)の結果が出たのでご報告。

合わせて成績証明書の発行方法をまとめています。

スポンサーリンク

TOPIK結果発表

  • リスニング 96/100点
  • リーディング 95/100点

合計 191点で TOPIK2級に合格しました‼

リスニングで1問とリーディングで2問間違えたようです。190点を超えることを目標にしていたのでなかなかの出来でした!

 

1月13日に受験して、1月31日に結果発表がありました。

日本で受験すると結果発表までに1ヵ月くらいかかりますが、韓国国内のみでの開催だったので、約2週間で結果を確認することができました。

スポンサーリンク

TOPIK成績証明書の発行手順

成績証明書は、このような形式で発行されます。

1枚目が顔写真付きの証明書になっていて、点数や評価・成績の有効期間が記載されています。

2枚目は1~6級の評価基準です。

ログイン後 成績確認→発行

ログインをしてから【 성적확인 】をクリック。

もしくはメニュー欄の【 나의시험 정보 】からでも飛べます。

右側の【 발급신청 】をクリック。

申請部数を入力して【 Click 】。

受験番号・名前などを確認して【 Print 】。

ePageSAFERというアプリが必要らしいので、【 다운로드 】。

ダウンロードが終わると成績証明書が出てきます。このまま印刷ボタンを押せば完了です。

 ログインせずに発行

ログインしなくても成績確認できます。

トップページで1.と同じように【 성적확인 】をクリック。

受験日・受験番号・生年月日を入力して【 Click 】。

この後は、1.と同じ画面になるので方法は同じです。

スポンサーリンク

注意点

  • 成績の有効期間は、成績発表から2年間です。(例:2019.01.31成績発表→2021.01.30有効期間満了)
  • 成績確認および成績証明書の発行も2年間のみ可能です。(規定の改正で、2019.07.01から施行)今までは有効期間に関係なく発行等できましたが、これからは2年を過ぎると確認すらできなくなるので気をつけてください。
  • 有効期間中は、何度でも成績証明書を発行できます。
Hannah

旅行とか海外とか自由とか、そんな言葉が大好き。
これまでフィジー/オーストラリア/カナダに住んだ経験があり、今は韓国のスウォンという所にちょっくら移住しています。

弾丸旅 / 突然旅に出る / 暇があればナッツ / 暇があればヤンニョムチキン / 平日の万歩計200歩 / でもバス乗るよりも歩くのが好き / 会話は3か国語ミックス / だから日本語も下手 / でも純JAPANESE / 無心になるとひたすら文字を書く

HAKUNA MATATA

✿はな旅NOTEをフォローする
韓国の生活情報
スポンサーリンク
✿はな旅NOTEをシェアする
✿はな旅NOTEをフォローする
はな旅NOTE

質問やコメントはこちらへ

タイトルとURLをコピーしました