韓国のおすすめ夏グルメ!さっぱり冷麺『미사리밀빛 초계국수』

赤いソースの汁なしチョゲグクスグルメ Gourmet

韓国の夏って暑い!
日本よりも暑いし蒸してて辛い!

でも韓国には、そんな時期だからこそ食べられる絶品グルメがあったりします。


今回ご紹介するのは水原の繁華街インゲドンに構える「チョゲグクス」のお店。

”水原で一番有名だと思う”って韓国人の旦那が連れて行ってくれたお店です。※全国に展開しているチェーン店なので、他の店舗はホームページで確認してみてください!

スポンサーリンク

韓国の夏グルメ チョゲグクスって?

「チョゲグクス」ってなに?

韓国に1年以上住んでて初めて聞いたワードでした。


チョ(초) … お酢
(계) … からし(北朝鮮/平安道の方言)
グクス(국수) … 麺

お酢とからしでアクセントをつけたスープの麺料理

って感じですかね。

もうちょっと詳しく言うと、鶏だしスープに鶏肉がのった冷たい麺料理です。


お酢が入っているので夏バテ防止、鶏肉をメインに使っているので低カロリー高たんぱくの「夏の保養食」と言えそうです。

スポンサーリンク

スウォンの有名チョゲグクス店へ

食べに行った店舗

今回訪れたのはインゲドン(仁渓洞/인계동)にある有名なチョゲグクスのお店「ミサリ ミルビッ チョゲグクス (미사리밀빛 초계국수)」。

お店の外観

ヒョウォン公園(효원공원)のすぐ近くにあります。


店内はこんな感じ。

店内の様子

テーブル席の他、奥には座敷席が広がっていています。
大人数のグループがよく座敷席に案内されていました。


私が行ったのが休日のお昼12時すぎだったのもありますが、店内は激混み。



スタッフさんは終始動き回ってて声かけられないので、ここで順番待ちの方法をお伝えします。

店内に入るとすぐ右側にホワイトボードが掛けてあります。

順番待ちの記入表

ここに名前と人数を書いておけばいいだけ。


とっても簡単なんですが、順番待ちのお客さんに隠れて見えないことが多いので、入って右のホワイトボードって覚えておくとスムーズかと思います!


ちなみに、私の前に5組16名が待っていましたが10分かからず呼ばれたので、まだまだだろって公園に遊びに行かないように(体験談)。笑

メニュー一覧

店内の韓国語メニュー
  1. チョゲグクス 8500w
  2. チョゲビビングクス 8500w
  3. エゴマ鶏カルグクス 8000w
  4. 鶏カルグクス 8000w
  5. そば王餃子(4ヶ) 5000w
  6. そば煎餅 (6切れ) 6000w
  7. 牡蠣カルグクス(9月~3月限定) 8000w


その他お酒(ソジュ・ビール・マッコリ)は4000w、飲料水は1500wです。

韓国語がわからなくても、お店の外には日本語表記と写真も用意されています。

店外の日本語メニュー
スポンサーリンク

チョゲグクスのお味は?!

まずはチョゲグクス

定番 チョゲグクス


お酢で味付けされた鶏肉と大根でさっぱり。
鶏だしのスープは思ったよりも全然酸っぱくなくあっさりしてて、シャリシャリの氷がもっと涼しくさせてくれました。

味が物足りない時は、テーブルにお酢とマスタードのボトルが用意されているのでお好みで。


続いて、チョゲビビングクス

赤いソースの汁なしチョゲグクス


スープはほとんど入っていなくて、お好みで飲んだりかけたりする用に別皿でスープが付いています。
このスープは普通のチョゲグクスとは違ってお酢が効いてました。「

ビビン」はコチュジャンとか辛いって意味だと思ってましたが、韓国語で「混ぜる」っていう意味。
こんな風に全部赤くなるまで混ぜていただきます。

混ぜたチョゲビビングクス


このお店秘伝のフルーツを使った甘辛ダレとシャキシャキの野菜も相まってすごく美味しかったです!

見た目は辛そうですけど、ピリ辛くらいだったので日本人の舌でも問題なさそうです。

よりさっぱりしたい方は、テーブルのお酢やマスタードを足したりするみたいですよ。



そして最後に、そば煎餅

平たいそば煎餅


お煎餅って言うとなんだかイメージが結びつかないですが、ここでいうお煎餅(ジョンビョン/전병)はもち米や小麦粉などをこねて薄く焼いた料理のことです。
ここではそば粉も入っているから生地が茶色っぽいのかなーと思います。

中には刻んだキムチが入っていて、ちょっと辛めのもちもち餃子みたいな感じ。

そば煎餅の断面


皮に弾力があってこれがまた美味しかったです!




人気店と聞いていたので並ぶのは覚悟していましたが、案外スムーズに入店。

お酢が効いてるさっぱりした冷麺を楽しみ、モチモチの美味しい餃子も発見。

蒸し暑い韓国の夏にぴったりなグルメを味わうことが出来ました!


夏バテで目が回りそうな時はぜひ、チョゲグクスを試してみてはいかがでしょうか!

ミサリ ミルビッ チョゲグクス お店情報

【 미사리밀빛 초계국수

住所▶
水原市 八達区 仁渓洞 1121-6(수원시 팔달구 인계동 1121-6)

お問い合わせ▶
031-221-6805

営業時間▶
10:00~21:00(L.O.20:50)

Wi-Fi▶
iptimeあり(PW無し)

お手洗い▶
店内に男女別でありペーパーはゴミ箱へ

ホームページ▶
http://www.xn--989aom652c6jk.kr/
他の店舗はこちら↑からチェック!

アクセス▶
水原市庁(スウォンシチョン/수원시청)駅 9番出口 徒歩6分

地図▶



☆100KRウォン≒8.64円
(2019年8月時点)

▶▶質問やコメントはこちらへ

タイトルとURLをコピーしました