まるで映画のワンシーン!ロサンゼルス・サンタモニカの夕陽と行き方

ロサンゼルス

サンタモニカ

アメリカ・ロサンゼルスの代表的な観光スポットで、ザ・西海岸!という雰囲気の、息をのむきれいな海岸線が広がっています。

「アイアンマン」「ミスタービーン」「ハンコック」などの撮影が行われたビーチもここサンタモニカです。

サンタモニカ・ピア

Downtown Santa Monica駅からまっすぐ歩いてきて最初に目にするのがこのゲート。

夕焼けに輝くネオンのゲートアーチ

ここからの桟橋には眠らないレストランやバー、観覧車やお土産屋さんがずらっと並んでいます。夕暮れ時でも完全に陽が沈んでからでもキレイな景色でした。

遠くに赤い夕焼けが見える通路

サンタモニカ・ビーチ

もっと有名なのはこっちのビーチでしょうか。

この夕焼けの時間にあわせてたくさんの人がビーチに歩いていきました。

ビーチの入り口を埋め尽くす人と夕焼け

砂浜がすごく幅があって、どこで何してても誰の邪魔にもならなそうな広いビーチでした。

2人で手をつないだ逆光ショット

だんだん青からオレンジに変わっていって、ピンクや赤にもどんどん変わっていって。全然飽きない景色とコントラストで、本当にきれいでした。

青と赤の夕焼けコントラスト

だんだん赤が濃くなっていくサンセットビーチ

本当はしっかり暗くなるまで滞在していたかったんですけど、次の予定が詰まっていたので退散。

行き方

Hollywood/Vine駅からRed Lineで7th St/Metro Center駅へ、約15分。

そこからExpo Lineに乗り換えて、終点のDowntown Santa Monica駅へ、約50分。

駅に着いたら大通りのColorado Avenueをまっすぐ10分ほど歩くとサンタモニカビーチに到着です。

ダウンタウン・サンタモニカに着いてからは人がたくさんで、だいたいがサンセットを見にビーチに向かうので付いていけばたどり着けます。

大通りの先にサンタモニカ―のゲート

ハリウッドからはバスを乗り継いでいく方法もありますが、私たちは出発時間が押したせいで時間かけながらビーチに行く羽目になりました。この日が違う都市への移動日で時間が限られていたのも理由のひとつでしたが、ただただ電車に揺られていて小旅行みたいでした。

ハリウッド→サンタモニカの時は早めに移動手段を考えた方が良さそうです。時間帯によってバスがいいか電車がいいか違っていたので。

電車内での怖かった話

帰りのExpo Lineで本場の罵倒劇に遭遇しました。

途中の駅で完全にふっとんじゃってる人が乗ってきて、呂律回ってなかったので完全には聞き取れなかったですけど、最初から座ってたおばちゃんに対して差別的な言葉ずーっと言ってるんですよね。でも2人に面識はなさそうで。

羽生えてる人(羽)「Yo なんでお前がここにいるんだよ」

(羽)「ったくもー、F どいつもこいつも」

(羽)「聞こえねえのかよF黒人!おーい」

(羽)「Heeey いっちゃてるのか~、おーい」

おばちゃん(お)「(睨む・無視する)」

(羽)「FFFFF」

(羽)「無視しやがってよー、おーいF」

(お)「黙りなさいよあんたー」

(乗客)「お前だろ、さっさと降りろよF」

(羽)「FFFFF」

(お)「FFFF」

(羽)「(もの投げる)」

車内の全員がそこに注目していて、近くの人はちょっと遠くへ移動して。いや私たちもその目の前に座っていたんですけど、とばっちり受けたら怖いんでじっとしてました。おばちゃん黒人さんだったし、私たちもアジア人なので…。

「バンッ」

ってなる想像までしました。

心臓どきっとした方ごめんなさい…

そのくらい緊迫していて、最悪のことも考える状況でした。

これから南米に行くっていうのに、まさかアメリカでこんな緊張するとは思っていませんでした。

別に最初からおばちゃんが標的だったわけじゃないと思うんですよね、わからないですけど。

どこで何が起こるのかわからないのでいつでも警戒しておくことはもちろん、目の前で事件が起きたら、自分が巻き込まれていると思ったら、目を合わさないこと・反抗しないこと、大切だと思いました。

基本DATA

Santa Monica 】

Santa Monica Pier, Santa Monica, CA 90401 USA

Downtown Santa Monica駅から徒歩10分

Hannah

旅行とか海外とか自由とか、そんな言葉が大好き。
これまでフィジー/オーストラリア/カナダに住んだ経験があり、今は韓国のスウォンという所にちょっくら移住しています。

弾丸旅 / 突然旅に出る / 暇があればナッツ / 暇があればヤンニョムチキン / 平日の万歩計200歩 / でもバス乗るよりも歩くのが好き / 会話は3か国語ミックス / だから日本語も下手 / でも純JAPANESE / 無心になるとひたすら文字を書く

HAKUNA MATATA

✿はな旅NOTEをフォローする
ロサンゼルス
スポンサーリンク
✿はな旅NOTEをシェアする
✿はな旅NOTEをフォローする
はな旅NOTE

質問やコメントはこちらへ

タイトルとURLをコピーしました