絶景!ロサンゼルス グリフィス天文台からの夜景と行き方

ロサンゼルス

グリフィス天文台

グリフィス天文台とは

天体望遠鏡・プラネタリウム・展示スペースなどの入ったアールデコ調の建物。一部を除いて無料で楽しむことのできる観光スポットで、年間150万人が訪れます。

海抜1134フィート(約345m)、ロサンゼルスの街並みを一望できるスポットで、HOLLYWOODサインが近くに見えることや夜景が素晴らしいことで有名です。

下からライトアップされた美しいグリフィスの施設

また、ジム・キャリー主演の「イエスマン ”YESは人生のパスワード”」やライアン・ゴズリングとエマ・ストーンのミュージカル作品「ラ・ラ・ランド」、他にも「ジュラシックパーク」「ターミネーター」「トランスフォーマー」などでも登場する、ロサンゼルスの有名なロケ地でもあります。

見とれてしまう夜景

大通りがはっきりと映し出されたキラキラの夜景

ライトアップされた建物がまた、ロマンチックな夜景にプラスαしてくれました。

隅に写るライトに照らされた天文台と奥に広がるナイトビュー

どの位置から撮っても、大通りと高層ビル群を一緒に眺めることができました。

カップルがたくさんいてみんな壁沿いにへばりついていましたが、外周どこからでも絶景なので、私たちも全然待ち時間なく撮影できました。

2人の後ろに広がる街の灯り

私たちが到着したのは夜9時半ちょっと前。施設内に関しては最終受付が終わっていたことや、最終バスまで30分しかないこともあったので、建物の外側を軽く一周しました。

施設内のプラネタリウムなどを見学するなら、もっと余裕をもって早めに来るべきですが、外側を一周するだけであれば30分でちょうど良かったです。

行き方

山の上にあるのでレンタカーやタクシーを使ったらスムーズですが、私たちは電車とバスで夜景を観てきました。

ホステルの最寄り駅(Hollywood/Vine駅)から2駅、Red LineのVermont/Sunset駅まで行きます。

地上に出るとほぼ目の前に「DASH」と表示されたバス停が見えます。North Vermont Avenue沿いです。ここで乗るバスがグリフィス天文台まで連れて行ってくれます。

DASH Observatory

年中無休で運行していて、グリフィス天文台の開館時間に合わせてだいたい20分ごとに出発、約30分で到着です。片道50¢ってのが安くて驚きでした!

グリフィス天文台から帰るときにまさかコインがないことに気づきあたふたしていたら、優しいバスの運転手さんがいいよって言ってくれて助かったエピソードありです。50¢って破格なのに、申し訳ないながもあたたかい時間でした。

基本DATA

Griffith Observatory

2800 E Observatory Rd, Los Angeles, CA 90027 USA

(施設)月 定休日

火~金 12:00~22:00

土~日 10:00~22:00

無料

Vermont/Sunset駅からDASH Observatoryで30分

公式ホームページ

Hannah

旅行とか海外とか自由とか、そんな言葉が大好き。
これまでフィジー/オーストラリア/カナダに住んだ経験があり、今は韓国のスウォンという所にちょっくら移住しています。

弾丸旅 / 突然旅に出る / 暇があればナッツ / 暇があればヤンニョムチキン / 平日の万歩計200歩 / でもバス乗るよりも歩くのが好き / 会話は3か国語ミックス / だから日本語も下手 / でも純JAPANESE / 無心になるとひたすら文字を書く

HAKUNA MATATA

✿はな旅NOTEをフォローする
ロサンゼルス
スポンサーリンク
✿はな旅NOTEをシェアする
✿はな旅NOTEをフォローする
はな旅NOTE

質問やコメントはこちらへ

タイトルとURLをコピーしました