世界遺産の街 リマの旧市街セントロの日曜日。

南米 South America

今日は旧市街に出向きます!

別に何がしたいって目的があったわけじゃなく、時間を持て余したのでミラフローレスからタクシーに乗ってみました。

 

 

<< あわせて読みたい >>

▼新市街ミラフローレス

ペルー/リマの新市街【ミラフローレス】の観光まとめ

▼ギネスに載った噴水ショー

【リマ観光】魅惑の噴水ショー!ギネスブックに載ったリマの噴水公園

 

スポンサーリンク

日曜日のサン・マルティン広場へ

まずはここ、アルマス広場!

公園の外側を囲む道路ものすごい渋滞なので、タクシーで行くならこの一角に入るちょっと前に降りた方がいいですよ!歩いたほうが断然早いので。

 

ってアナウンスするつもりだったんですけど……ここサン・マルティン広場でした。笑

 

「アルマス広場までお願いします。」って確かに言ったし、地図にもここアルマスって表示されてたんですけどねー、いきなりリママジック。笑

 

とにかく、渋滞がすごいので早めのご降車を~。

 

サン・マルティン像

サン・マルティンは、南米各国をスペインから独立させようと貢献した解放者として称えられている人。

独立100周年を記念して建設されたこの広場の中央には、彼の騎馬像がででーんと構えてありました。

サンマルティン像

 

日曜日だけの? パレード

近くのウニベルシタリオ公園(Parque Universitario)で衣装を身にまとったKidsたちがたくさんいて、なんだろうねー、ここで発表会でもするんかねー、ぐらいの予想をしてました。

伝統衣装を着た子供たち

 

でも、けっこうな人数だったみたい。

動き出したから後ろくっついていったらサン・マルティン広場まで到着しました。

広場の周りを行進

そのまま広場の外側の通りをパレード!

 

この配色は…クスコの旗??

日曜日だからですかね、ラッキーで見れたんですかね。

 

ついさっきまで車しかなかったのに、どんどんパレードのために追いやられてるのが爽快でした。

でも、車はけるの追いつかなくてパレード詰まってましたけど。笑

この計画の緩さも海外って感じ。

 

スポンサーリンク

街の中心 アルマス広場へ

さて、これが本物のアルマス広場。

当時はただのでっかい公園だとしか思っていませんでした。

だってサン・マルティン像ある方がかっこいいじゃないですか。笑

 

大統領府

堂々と構える大統領府

毎日12時に衛兵交代があるらしいですね。

下調べをしておけばよかった。

 

リマ市庁舎

黄色のリマ市庁舎

黄色と白っていいコントラスト。

 

絢爛豪華なラ・メルセー教会へ

旧市街を一日歩いて、一番印象に残ってるのがこの教会です。

ここだけはいっぱい写真を撮ってました。

ペルー軍の守り神メルセーが祀られている教会です。

 

こんなに生々しいキリストの十字架見たの初めてかもしれない…。

血が流れてます。

生々しい十字架のキリスト

 

天井と祭壇。

ピンクがかった天井

黄金に輝く祭壇

キラキラしていないのに豪華、シックな重厚感に圧倒されました。

 

実際に使われていた懺悔室。

何かを謝る彼

(ふざけてるわけじゃないですよ。)

 

何謝ったの?って聞いたら、「さっきのパイナップル全部食べてごめん」って。

それは私に直接たのむ。笑

 

セントロの美味しかったグルメ

セビーチェ初体験!

セビーチェは魚介のマリネで、ペルーの代表的な料理の1つ。

お刺身が大好きな彼が、唯一食べたいってチェックを入れていた料理です。

 

Ceviche de Pescado 9ソル(約279円)

ソースたっぷりセヴィーチェ

酸味が効いていて、生のお魚によく合います!

レモンとハーブがたっぷり入っていました。

 

奥にあるピカンテ(スペイン語で「辛い」)ってソースが、ふつうに辛いんですけど止められない旨みがあります!

この先どのお店でもピカンテが出てきましたが、それぞれのお店で味が違って、それそれが美味しかったです。

このレシピは本当に持って帰りたかった。

 

アルマス広場の脇道を散策しようと歩き始めて、すぐに見つけたセビーチェの安いお店。

すぐ横が寂れたアーケードみたいになっていて、ここでお手洗いに寄ったような…そんな記憶があります。

googlemapのストリートビューで出てきたので確かだと思います。(下記まとめ地図参照)

 

パイナップル&生搾りオレンジ

道端で売っていた果物たち!

彼が懺悔してたパイナップルはこれです。笑

輪切りパイナップル

すごくみずみずしくて、もう一回買いに戻ったくらいです。

 

そして、その場で絞ってくれるオレンジジュース。

搾りたてオレンジジュース

やっぱり100%果汁っていいですね、喉が潤いました!

 

【おまけ】セントロの道で…

まずは、大道芸して汗流してる人たち。

じっと動かない大道芸人

最初見た時はまあ驚きましたけどね、関節の負荷すごそうだなーって。笑

でもジーっと影で見てるとトリックがわかっちゃって笑、逆に面白かったです。

 

それと、どこだったか忘れたけど食われた記録。笑

ライオンに腕を噛まれる彼

 

リマ/セントロの地図まとめ

【 Plaza San Martín 】

(青色:サン・マルティン広場)

Av. Nicolás de Piérola 1800, Cercado de Lima 15001 PERU

【 Parque Universitario 】

(黄色:ウニベルシタリオ公園)

Jirón Cotabambas 205, Cercado de Lima 15001 PERU

【 Plaza de Armas 】

(赤色:アルマス広場)

Plaza De Armas, Cercado de Lima 15001 PERU

【 Convento de La Merced 】

(緑色:ラ・メルセー教会)

Jirón de la Unión 621, Cercado de Lima 15001 PERU

【 セビーチェのお店 】

(オレンジ色:場所はだいたいです。)

 

 

 

 

実はこの日のハイライトは夜。

ギネスブックにも載っている公園で噴水ショーを眺めます!

次のページへGO。

 

☆1ソル≒30.99円

(2019年8月時点)

 

▶▶質問やコメントはこちらへ

タイトルとURLをコピーしました