ペルーで本物のオアシス発見!ワカチナ砂漠のドラマチックな景色に感動。

ワカチナ/ピスコ/ナスカ

見渡す限り砂!

どこまで行っても茶色!

そんな中いきなり現れたのが、大きなエメラルドグリーンの湖とそれを囲むヤシの木たち。優雅な雰囲気がぷんぷんに漂っています。

ずーっと眺めていられる眺めがここにはありました。

ワカチナの風景

小さな池の像と白いhuacachinaの文字

湖の周辺

ヤシの木と目の前に広がる湖

中央の湖では子供たちが遊んでいて、観光客用にボートレンタルもありました。

でもね、オアシスとはいえ、エメラルドグリーンに見えるとはいえ、きれいではないんですよ。むしろそのグリーンってでしょって。笑 だから木の上で眺めるのが精一杯でした。笑

近づいてみると濁った緑。ヤシの木の上で写真撮影。

この湖には人魚がいるって伝説があって人魚像もあるらしいんですけど、ここからでてくる人魚は神秘的ではなさそうだ。笑

もうちょっとキレイになってほしいものです。

観光地だけあってお土産屋さんたくさん。道もちゃんと整備されていました。

白く舗装された道とヤシの木

砂漠からの眺め

めちゃくちゃしんどいけど砂漠に登ることができます、どこからでも。お昼の時間帯はあっついし日陰ももちろんないので、夕方に登るときれいな景色が楽しめると思います。

だんだん空の色が変わり始めたワカチナの空

どんどん空の色が変わっていって、一瞬一瞬が本当にドラマチックでした。

街は暗く、空はピンク色に。

すっかり陽が沈んじゃった後は、街の灯りだけです。めちゃくちゃ幻想的でした。砂漠の頂上まで登りきると、反対側に隣町イカの夜景も眺められますよ。

街の灯りだけが輝く砂漠からの眺め

グルメ

一日目の夜、安く買えるところが見当たらないので、もう美味しそうなレストランに入っちゃいました!

肉厚ハンバーガーと太ポテト

フォーク・ナイフの下に紙ナフキン敷いてくれるとか、Wi-Fiを聞いてないのに教えてくれるとか、とっても素敵なお店でした。

ハンバーガー自体もボリューミーで美味しかったです。特にポテトがホクホクでした!

そして2日目は、お金を使いたくないので簡単な軽食で済ませました。レストランではなく露店に近いくらいのちょっと安めのお店。

小分けされた軽食たち

しょっぱい系のスコーンと、ミニハンバーガー(挟んであるものはポテト。笑)。これが意外と美味しくて、ピカンテとかつけたらより美味しくなりました。

そして、あっついのでかき氷にも手を伸ばしました!

真っ赤にシロップがかかった真ん丸かき氷

値段は覚えていませんが、これがまあまあ高かった。イチゴシロップこれでもかってかけられたけど、夏にかき氷はやっぱり外せないですね。

ワカチナまでのバス

PERU HOPというバスに乗ってワカチナまで来ました。

前泊のパラカスを11:00に出発し、途中パラカス国立自然保護区の絶景に立ち寄り、14:15にワカチナに到着です(3時間15分)。

パラカス国立自然保護区に行く必要のない方は、13:00のバスに乗ればストレートにワカチナに到着します(1時間15分)。

安全で自由に楽しく。ペルーの移動はPERU HOPバスがオススメ。
バックパッカーの旅行ってバス移動が基本ですよね。私たちが旅行した時も、南米移動は大半がバス移動でした。 でもローカルバスって、スリがいたり英語が通じなかったり、窓がなくて雨でびしょ濡れになったりしそうじゃないですか?そんなことを思いな...

ペルー滞在期間は、すべてこのバスを利用して移動しました。観光客しかいないので安全で、降りたいところで降りて次の乗車日は自分次第。ツアーガイドが宿やツアーもサポートしてくれます。

まとめ

水の色はともかく、ペルーに来てまじのオアシスが見られて私は満足です!

特に夕方から登った砂漠からの景色は最高でした。

注意点

• ワカチナ(Huacachina)。発音はワカチナではなく、ファカチナです。いや、厳密には違うと思いますが、思いっきりファカチナって言った方が隣町の人たちには通じます。逆に、ワカチナって言い続けたら5回目で、あ、ファカチナね、ファカチナだよ?って返されました。笑
  • 砂漠を自力で登るの、けっこう疲れます。
  • 夕方以降も砂漠の上に留まるなら、風が強めに吹くので羽織れるものを持っていくことをおすすめします。
  • 物価が他の都市に比べてリゾート価格です。お水・お菓子ひとつでも安くないので、節約するなら隣町のイカでお買い物してから行った方が良いと思います。

地図まとめ

:サンセットを眺めた場所】

西側に太陽が沈むので、ワカチナの街も一緒に眺めるためには、緑ピン辺りがおススメです。夜までビール飲みながら夜景を楽しんでる外国人もいました。逆に、バギーツアーでは西南方向に行くので、一面砂漠!っていうサンセットが観れます。

:ハンバーガー(夕食)のお店】

Desert Nights Restaurantだと思うんですが、定かではないです。この辺りです。

:HUACACHINAの文字がある公園&ミニハンバーガーのお店】

公園の近くにスコーン&ミニ・ハンバーガーのお店がありました。

:かき氷のお店】

レストランの一帯を通り過ぎた辺りにあります。すぐ横に有料のトイレ・シャワーがありました。

:PERU HOPバスストップ】

<PERU HOP利用者>ワカチナでは、Wild Rover Backpackers Hostel Huacachinaの前でドロップオフ/ピックアップです。今回私たちが泊まったのもこのホステルでした。詳しくは前回の記事へ。

Hannah

旅行とか海外とか自由とか、そんな言葉が大好き。
これまでフィジー/オーストラリア/カナダに住んだ経験があり、今は韓国のスウォンという所にちょっくら移住しています。

弾丸旅 / 突然旅に出る / 暇があればナッツ / 暇があればヤンニョムチキン / 平日の万歩計200歩 / でもバス乗るよりも歩くのが好き / 会話は3か国語ミックス / だから日本語も下手 / でも純JAPANESE / 無心になるとひたすら文字を書く

HAKUNA MATATA

✿はな旅NOTEをフォローする
ワカチナ/ピスコ/ナスカ
スポンサーリンク
✿はな旅NOTEをシェアする
✿はな旅NOTEをフォローする
はな旅NOTE

質問やコメントはこちらへ

タイトルとURLをコピーしました