エアチャイナでアメリカへ。途中で見つけた銀座のスタバとでかヌードル

中国

さて、1234日目がやってきましたので地球の反対側に出発です!

1234日ってなんやって方、こちらを覗いてみてください♪ ↓

ハネムーン世界一周計画と南米旅行のルート
もう結婚して3年経っちゃったねー。 そろそろハネムーンでも行こうか。 世界一周したい! うん、したい! 一緒にカナダに住み、別々に日本と韓国に住み、やっと一緒に暮らし始めたと思ったらまたお互いやりたいこと見つ...

フライトスケジュール

今回の旅行では、中国のフラッグシップキャリア、エアチャイナ(中国国際航空)を使って北米に渡ります。

【往路】

燃油サ―チャージ等 27390円

合計 69290円/1人

トランジットについて

時間を見ていくと往路で9.5時間、復路で23.5時間の乗り継ぎ時間があります。

乗り継ぎ時間2時間や5時間などもありましたが、あえて一番時間の空くフライトを選びました。

というのも、中途半端に時間が空いてると乗り継ぎに間に合わない可能性があったり、どこにも出かけられず空港でぼーっとしたりすることになるからです。

クレジットカードのゴールド会員やプライオリティパスを持っていれば別ですが、それよりも観光したいって思ったのでこうなりました。もとい、どっちのカードも持ち合わせていませんが。笑

エアチャイナの料金について

フラッグシップキャリアでアメリカ大陸を往復して7万円いかないって、それだけでもけっこう安いと思いますが、もう少し早く予約していればもっと安く飛べる予定でした!

11月22日出発の便を8月17日に予約したので約3カ月前です。検索を始めた7月下旬頃は5万円ちょっとで予約可能でした。曜日によって値段が変わるので時期を見計らっていたら、料金がぐっと上がっちゃいました。力不足ー。

今回の旅とは関係ありませんが、秋にオーストラリアにもエアチャイナで行ったことがあります。

東京/成田

中国/上海

トランジット8時間

オーストラリア/メルボルン

ーーー

中国/北京

トランジット10時間

東京/羽田

この時も乗り継ぎ時間の長いものをチョイスして、5日間の日程で上海/メルボルン/北京と3か所も周れました。燃油サーチャージ等込みで55000円でした。

というように、時間に融通を効かせながらしかも安い値段で旅行ができるので、エアチャイナけっこうおススメです。ANAのマイルを貯めている方は、同じスターアライアンスなのでエアチャイナでもマイルが貯まります。

東直門へ

さて、北京に着いたので9時間ちょっと観光します!

空港にて

その前にWifiが欲しかったのでインターネットを開きます。

wifi接続画面

事前情報によるとパスワードを発行してくれる機械があるって話でしたが、壊れていました。。

でも大丈夫、壊れてても壊れてなくても、informationに行けばパスワードを入力してくれます!

でもLINEとgoogleが使えないのは知っていましたが、あそこまで通信遅いと接続中断されて何の情報も手に入りませんでした。中国に短期滞在の際は、下調べを十分にして行くべし。

市内に向かうため、電車のマークと「地鉄机場線」を探します。

券売機で25元を支払い、エアポートエクスプレスで東直門へ。

北京の銀座のスタバ

やっぱりWifiが欲しい。

東直門駅のすぐ近くに「GINZA mall」なるものを発見。入ってみるとスタバがありました。スタバってやっぱり旅行者の強い味方です!

どうやらここではレシートにパスワードが書いてあるみたいなので、全然喉乾いてないけど注文。

クリスマスカラーのスタバカップ

「電話番号を入力してください」

「国内の番号限定です」

…。何しに来たんだかわからん。

銀座なんて毎日通ってたのに外国に来てまで銀座、しかも旅行で最初に買ったものがスタバ。全然いらんかったけど記念にコラボ。

銀座モールとスタバのコラボショット

まあいいんです。観光は旅行最終日にもう一回訪れた時にします。なんせ23.5時間もトランジットがありますから。

お腹が減りました。

GINZA mallの真向かいにあるなんだか大きな建物に入りました。

角にFamilyMartがあります。「全家」って…意味は分かるけどなんだか面白い。

フードコートがあったので見様見真似で注文したのがコレ。

器たっぷりに盛られたワンタンと麺

ワンタンスープと何ヌードルか分かりませんが、とにかく大きかったです‼大人の男性の手がすっぽり浸かります。きっと、何だろうなー、朝青龍サイズ

どっちも確か15元くらい。

で彼はとても美味しかったようで、旅行の最終日にもここに寄ることになります。

青:GINZA mall 黄色:フードコート

おまけ。
カラフルな布マスクの自動販売機

マスク販売機なんて私初めて見たよ?!けっこうカラフル。

確かに曇ってたけど、これって天気の問題じゃなくてpm2.5とかそうやつ??

なーんて疑問を残しつつ、すっかり暗くなった北京の街を散策してから空港に戻りました。ロサンゼルスに飛びます!

Hannah

旅行とか海外とか自由とか、そんな言葉が大好き。
これまでフィジー/オーストラリア/カナダに住んだ経験があり、今は韓国のスウォンという所にちょっくら移住しています。

弾丸旅 / 突然旅に出る / 暇があればナッツ / 暇があればヤンニョムチキン / 平日の万歩計200歩 / でもバス乗るよりも歩くのが好き / 会話は3か国語ミックス / だから日本語も下手 / でも純JAPANESE / 無心になるとひたすら文字を書く

HAKUNA MATATA

はな旅NOTEをフォローする
中国
スポンサーリンク
はな旅NOTEをシェアする