【韓国人のお墨付き】釜山/ヘウンデでテジクッパを食べるならココ!

グルメ Gourmet

こんにちは!

月1以上の頻度で旅行に出かける韓国在住のHannah(@____hannah)です。

今週末も弾丸で釜山に遊びに行ってきました!

 

今回ご紹介するのは、釜山旅行と言ったら!で真っ先に浮かぶヘウンデ(海雲台/해운대)で食べられる、名物グルメ「テジクッパ」の名店。

韓国の大手検索サイトで「ヘウンデ グルメ」と検索すると必ず上位に出てくる超有名店です!

朝の9時には満席になる、韓国人お墨付きのテジクッパ専門店をご紹介します。

 

<< あわせて読みたい >>

▼釜山のB級グルメの聖地 BIFF広場はこちら

【釜山1泊2日】1 B級グルメの集まるBIFF広場で食べ歩き

スポンサーリンク

テジクッパって??

本題に入る前に、ちょっとだけテジクッパって何?を解決しておきましょう!

テジ(돼지)」…豚肉

クッパ(국밥)」…スープかけご飯

なんとも大雑把な訳になっちゃいましたが笑、旨みたっぷりの豚骨スープにとろとろに煮込んだ豚肉とご飯を入れて食べる、韓国南部で生まれた郷土料理です。

素朴な中に栄養がたっぷり凝縮されていて、お好みで薬味を足していくと味わいが増します。

今では、釜山と言ったらテジクッパ!と名前が上がる程の定番グルメです。

 

テジクッパの有名どころとして西面にテジクッパ通りがあり、老舗が軒を連ねています。

が、弾丸旅行で時間がない、海で泳ぎ疲れたからここら辺でお腹を満たしたい、という方には、ヘウンデビーチで遊んですぐに食べられるココ↓がおすすめなんです!!(はよ本題に移れ~)

それではLet’s go!

スポンサーリンク

ミリャン スンデテジクッパ

海雲台駅からヘウンデビーチに向かうちょうど真ん中に位置するミリャン スンデテジクッパ(밀양순대돼지국밥)。

メイン通りに面しているのですぐに見つけることできます。

外観 エンジ色3階建ての建物

内観 常に満席

これは1階の写真ですが、上の階にも席がたくさんあります。

 

メニューと写真

ちょっと引き伸ばしに限界がありましたね…

クローズアップしたメニュー

これでどうでしょう?笑

(抜粋)

  1. テジクッパ 8500w
  2. スンデクッパ 8500w
  3. 全部入れクッパ/モドゥンクッパ 9500w
  4. 茹で肉の薄切り/スユク (小)25000w (大)35000w
  5. カムジャタン (小)27000w (大)39000w
  6. ソジュ・ビール/メッチュ 4000w

勝手なイメージですが、上記写真は左から茹で肉(大)・テジクッパ・スンデクッパ・カムジャタン(大)かなーと。

 

具だくさんの全部入れクッパ

全部入れクッパ/モドゥンクッパ

グツグツ煮立った真っ白なスープに具がたっぷり。

全部入れクッパは、読んで文字の如く、ありとあらゆる具材が全部入っているスープです。

テジクッパの具1 豚肉スライス

↑豚肉のスライス

テジクッパの具2 スンデ

↑スンデ

テジクッパの具3 ネジャン

↑ネジャン

「スンデ」は、韓国版のソーセージのようなもので、豚の腸に野菜や春雨などを詰めた食べ物です。見た目はグロテスクですが、勇気を出して食べてみたらきっと好きになります。

スンデはお店で手作りしているので、ハンドメイドならではの美味しさがあります。

「ネジャン」は、簡単に言うと腸などの内臓です。細切りでコリコリとした触感がたまりません!

ここのテジクッパ、48時間煮込んでます!!

だからもしスープが冷めちゃうとゼリーみたいになっちゃうそうです。そう、コラーゲンたっぷり!!

48時間煮込んでいるおかげでたっぷりの旨みエキスが染み出ていて、豚骨スープ独特の臭みもなくあっさりと楽しめます。

 

薬味も運ばれてくるので、お好みでどうぞ。

ニラとキムチ

マストで入れるのはニラ。ニラを入れて食べるのが韓国スタイルです。

辛くして食べたいって人はテジクッパの中に盛られた唐辛子ベースのペーストを混ぜればOK。キムチを入れる人もいます。

 

逆に辛いのが苦手な人は、テジクッパが運ばれてきたらうっかり混ぜちゃう前に小皿にペーストをよけておくのがお勧めです。

そして、しょっぱくしたいって人は、セウジョ(小エビの塩辛)を入れるのがおススメ!

小エビの塩辛

ほんのちょっとでけっこう味が変わるので、確認しながら入れてください。勢い余ると大変なことになります。笑

キムチなどはセルフカウンターでおかわりできますよ。

これだけの具に加えてご飯、そしてお好みで〆の麺を入れて食べるので相当お腹いっぱいになれます!

 

【 おまけ 】

1. SNSにタグ付けて投稿してくれたらジュース一杯サービスってキャンペーンやってます(2019.05現在)。

2. お会計カウンター横にあるお口直しのガチャガチャ、ハートのタブレットが出てきてちょっと幸せな気持ちになれます(ガチでおまけ)。

ハート型のミニタブレットマシーン

お店情報

【 밀양순대돼지국밥 

住所▶

釜山広域市 海雲台区 亀南路 28

(부산광역시 해운대구 구남로 28)

電話番号▶

051-731-7005

営業時間▶

24時間営業

アクセス▶

海雲台駅(2号線)3.5番出口 徒歩4分

駐車場▶

公共の駐車場利用

どこに駐車したか伝えればチケットを貰えます。駐車場の写真を撮っておくとスムーズかと思います。

地図▶

海雲台のテジクッパはここで決まり!

冒頭にもお伝えしたように、韓国人の検索サイトで上位に出てくる程有名で、ランチタイムには行列ができる人気店です。

訪れたのは日曜日の朝9時。すでに1階は満席でした!

外国人観光客もたくさんみたいなことを聞いていましたが、100%韓国人(もしくはアジア人)でした。

時間もびっくりですが、私がもっと驚いたのは曜日+国籍の組み合わせ。

韓国人って日曜日の朝がものすごく遅いんです。笑 お昼過ぎないとみんな動き出しません。

まあ観光地だからってのもあると思いますが、ここを目がけて一直線の人もいたし、韓国人の間で味が認められているってことですね!

 

この旨みたっぷりのテジクッパ、24時間オープンしているので弾丸旅行で早朝・深夜に釜山に着いちゃう人にもおすすめです!

ぜひご賞味あれ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事が少しでも情報の足しになっていれば嬉しいです。

▶▶質問やコメントはこちらへ

タイトルとURLをコピーしました